スタッフのお薦め

山下達郎

担当 : 上澤お薦めTOPへ戻る

山下達郎

小学生の頃。なぜか、私の家には100インチの投影式大画面TVがありました。さらに、レーザーディスクがあり、自慢のラインナップの中の一枚が『BIG WAVE』。

今では珍しくもない大画面ですが、Hawaii、 Maui、西海岸の名だたるBIGWAVE、そしてBIGTUBEを見上げるように眺めていると、心は波頭のかなたへ・・

両脇に備えたSuper Wooferの心に響くサウンドの力も大です。子供心に見飽きることなく、思えば癒されていました。 驚くのは、御大・山達氏のサウンドは、平成の世に、かつての名曲を聴いても、まるで色あせていないことです。

注意深く聞くとコーラスも同氏であることに気がつくのですが、パーカッションからギターから、全て1人で打ち込んでいる曲も数多いそうで、そこには、ただただ「職人」という一文字が浮かびます。

さて、RIDE ON TIME、クリスマスイブと名曲揃いの氏の楽曲ですが、私が一番好きなのは「風の回廊」です。この曲が好きだから、未だに施設建築の紹介などで、たとえ資料にはなくても、「回廊」という言葉を重用する癖があります。

山下 達郎(やました たつろう、1953年2月4日 – )は、日本の男性シンガーソングライター・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。東京都立竹早高等学校卒業、明治大学法学部中退。スマイルカンパニー所属。妻は竹内まりやで、彼女のプロデューサーでもある。
1960年代のアメリカンポップス・ロックに影響を受けた、良質な楽曲を制作し続けるミュージシャン。 日本におけるアカペラ・ドゥーワップのオーソリティの一人。

ウィキペディア(Wikipedia)

山下達郎氏のおすすめアルバムはこちら
TREASURES
BIG WAVE


「風の回廊」


「RIDE ON TIME」


「さよなら夏の日」


「BIGWAVE」

トップページに戻る