お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2014年5月6日

青梅市の「煉瓦堂朱とんぼ」様のホームページを制作

青梅市の「煉瓦堂朱とんぼ」様のホームページを制作東京都青梅市でバーベキュー場の運営とアンティークレンガの加工販売を行っている「煉瓦堂朱とんぼ」様(住所:〒198-0172 東京都青梅市沢井1-403 TEL:0428-78-8352 http://akatonbo-renga.com/ )のホームページリニューアルを担当いたしました。

「煉瓦堂朱とんぼ」様は弊社が運営するバーベキュー・アウトドア情報に掲載させていただいていた施設様で、先般、ホームページリニューアルを担当させていただいた小澤酒造株式会社様の関連事業です。多摩川のほとり、奥多摩の豊かな自然をめいっぱい味わえるバーベキュー場は100人まで利用できる屋根付きで、青梅線軍畑駅から徒歩約10分。食材も頼めますので電車で手ぶら利用もOK!クラフト体験やピザ釜、いろり小屋も人気です。アンティークレンガはヨーロッパの古い建築から1枚1枚手ではがした貴重なもの。その風合いを求めて遠方から問い合わせする方もいらっしゃるレアアイテムです。

【メインイメージ】
煉瓦堂朱とんぼ様の「アンティークレンガの加工販売」「バーベキュー場の運営」の2つの事業は、どちらかに比重があるわけではなく2本柱です。そのような場合、メインイメージをどのように考えたらよいでしょうか。
一般的には次の2つの選択肢があります。

1.1枚のメインイメージに「レンガ」「バーベキュー」の写真を組み合わせる
2.2枚のメインイメージを制作して、jQueryなどで切り替えて表示する

ただ、どちらの方法をとっても、なんとなく優先順位がついてしまいます。
そのあたり思案していると、煉瓦堂朱とんぼ様が以前からお持ちの素晴らしい「版画」を見せてくれました。そこには「レンガ」「バーベキュー」の2つの事業が“煉瓦堂朱とんぼらしく”豊かに表現されており、今回のホームページのメインイメージにぴったりでした。この版画のモチーフは現地の看板をはじめ、施設の各所を彩っていますので、ホームページでも活躍いただくことにしました。細かいところまでじっくり見ていただきたい版画ですので、通常より大きめのメインイメージになっています。

【デザインについて】
先に述べたとおり、版画のイメージ=煉瓦堂朱とんぼ というブランディングができていますので、版画の持ち味・世界観に添ったデザインを心がけました。
人間の手で丁寧に作られた版画とデジタルなデザインとの調和がポイントとなります。
今回、誕生したホームページは、まるでホームページのために描き下ろしたイラストが配置されているように見えると思います。そうであれば、ねらい通りということになります。いかがでしょうか。余談ですが、各ページ左下部にある「ページトップへ」は、現地で大切に飼われている煉瓦堂朱とんぼ様のマスコットポニーの「ゆずちゃん」。オンマウスすると跳ねます!

【コンテンツについて】
煉瓦堂朱とんぼ様のご要望を伺って、まず、最初に考えたのが「シンプルな構成でわかりやすくしよう」ということです。
特にバーベキュー場のお客様は学生からシニアまで層が広く、スマートフォンで見る方も多そうです。レイアウトを工夫し、字は大きく、文章は簡潔に。ボタンも大きく作り、視認性を高めています。調べる人が多そうな電話番号の表記については、やはり大きな字で、全ページ上下に配置しました。スマートフォンでアクセスした場合、電話番号をクリックすれば、そのまま電話がかけられます。
細分化していたコンテンツは、情報を精査してページ数を減らしました。スクロールで見やすい構成を心がけています。「ページトップへ戻る」ボタンやサブメニューを活用して、動線を最適化し、関連情報は全ページから1クリックでアクセスできます。

【情報発信・お問い合わせフォームについて】
奥多摩エリアということもあり、路面の状況などの情報発信も重要です。こちらは簡単な投稿システムを使って、トップページの目立つ場所に配置しました。シンプルなシステムなので、気楽に投稿できます。
予約前に必ず見ていただきたい「予約状況カレンダー」は無料で利用できるGoogleカレンダーをセット。見た目もすっきりしていておすすめのツールです。
問い合わせフォームは「レンガ」「バーベキュー」の2つの事業を1つのフォームで対応できるよう、カスタマイズしました。

見やすくわかりやすいホームページは、見ている人が必要な情報にパパッと移動できます。もし、ホームページに書いてあることについて電話で問い合わせが多い場合は、ホームページの動線の設計、情報発信、問い合わせフォームの仕様を見直してみるのをおすすめします。

【最後に】
いつも温かく迎えてくださった煉瓦堂朱とんぼ様、大変お世話になりました。
今度はバーベキューでお伺いしたいと思います。いろり小屋で澤乃井と一緒に鍋料理や炭火焼を楽しんでみたいです。

■関連リンク:
「煉瓦堂朱とんぼ」様公式ホームページ   http://akatonbo-renga.com/
「小澤酒造株式会社」様公式ホームページ   http://www.sawanoi-sake.com/

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る