お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2014年4月30日

青梅の社労士事務所「ツノダ人事多摩オフィス」様を制作

青梅市の社会保険労務士事務所「ツノダ人事多摩オフィス」様のホームページ制作

青梅市の社会保険労務士事務所「ツノダ人事多摩オフィス」様(住所:〒198-0036 東京都青梅市河辺町9-6-1-2-305 代表 角田 博一様 TEL:0428-84-2430 http://www.tsunoda-jinji.jp/ )のホームページリニューアルを担当させて頂きました。

「ツノダ人事多摩オフィス」は青梅市で開業された社会保険労務士事務所です。代表の角田 博一様は和解交渉を代理できる特定社会保険労務士資格をお持ちです。感情面でもつれたトラブルの時など代わりに話しを進めてもらえ、心強さ倍増です。
また、角田様は店長職や店舗統括職、営業職を経て、大手社会保険労務士事務所に勤務した異色の経歴の方です。

・「士業は法律には詳しいけど、話しがしづらい」
・「人事労務のコンサルティングは経営面や営業面を踏まえてくれないと意味がない」
・「現場がわからない先生が作った就業規則は使いづらい」

そんなふうに感じている経営者や管理職の方もきっと話しやすいと思います。最前線で頑張る従業員の気持ちや心情に深く共感できる点も強みです。
角田様の来歴については頂いた原稿に見出しをつけて編集いたしました。
http://www.tsunoda-jinji.jp/info

このページの中ほどになりますが、経営者の良きパートナーともいえる社会保険労務士を選ぶにあたり、思わずじっくり読んでしまうストーリーになっています。
業務の紹介をこれでもか、とするより、もしかしたらこんなところが重要な職種かもしれません。

【デザインについて】
「労働環境をより良くすれば会社が元気になります!」というキャッチコピーを添えて「元気で快活なイメージ」を目指してデザインしました。フォントはもちろんゴシックです。
ちょうど良いことに、角田様のお好きな色が「黄色」でしたので、今回のテイストにストライク。黄色は色合いによって視認性が悪くなったり、鮮やかすぎたり、使いようが難しいところがある色ですが、トーンや配色数を抑えながら、ブルーグレーとブラックで引き締め、見やすく仕上げました。

目に見えるモノを売るわけでない士業は、デザインに写真を使用するのが難しい業種です。使うとしてもありふれた素材写真になってしまいがちです。それでは平凡な雰囲気が漂ってしまいます。そこで、角田様に相談の上、思い切って写真をデザインに使用せず、働く人のピクトグラムを採用。ちょこちょこ登場しますが、結構笑えたり、味があって楽しい意匠です。業種柄、思い悩んで訪れる方もいらっしゃるホームページですが、少しでも、クスッと元気になっていただければ嬉しいです。いかにも社会保険労務士らしいホームページデザインではありませんが、かえって印象に残って差別化になります。
また、社会保険労務士事務所のお客様は「経営者」「管理職」です。年代が上の方に配慮して、文字は大きくはっきり表記。スマートフォンでも見やすいデザインになっています。

【情報設計・コンテンツについて】
ページ構成を細分化せず、トップページからダイレクトに目的のページにリーチできます。あらかじめ制作したページ数はそんなに多くないのですが、情報いっぱいのホームページに見えると思います。このあたりは情報設計で差がつく部分です。(余談ですが、ページ数が膨大にあるのに、トップページから全体像が把握できず、クリックしていかないと下層ページにたどり着けず、想像以上に奥が深い?ホームページも見かけます。)
さらに、角田様の「役に立つホームページにしたい!」というご要望のもと、当社が得意なWordpressで「ツノダNEWS(お知らせ・就業規則ニュース・法律改正ニュース)」と「人事労務Q&A(給与計算・社会保険・就業規則・労働問題)」の2種類のCMSコンテンツを構築しました。どんどん成長できて、SEOに強いホームページの理想型です。
ブログやFacebookも活用し、より多くの人に出会う工夫をしています。

最後に、今回、ホームページを担当させてくださった角田様、本当にありがとうございました。お客様にとって、初めて知ることも多いホームページ制作ですが、的確な質問や相談をいただき、大変スムーズに進めることができました。やりとりを通して、角田様があらゆる業界の人事部として、ソフトに、ツボを押さえて対応される様子が思い浮かびました。人事労務の問題は弊社にとっても関心事。これからのホームページの成長と共に楽しく拝見していきたいと思います。

■関連ページ 社会保険労務士事務所「ツノダ人事多摩オフィス」様
http://www.tsunoda-jinji.jp/ 

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る