お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2014年5月20日

八王子市戸吹湯ったり館様の公式ホームページを作成

八王子市戸吹湯ったり館様の公式ホームページを作成八王子市の日帰り温浴施設「八王子市戸吹湯ったり館」様(住所:〒192-0001 東京都八王子市戸吹町1798  TEL:042-691-1131  http://www.yuttarikan.com/  )のホームページリニューアルを担当させて頂きました。

八王子市戸吹湯ったり館様は八王子市北部、あきる野市と境にあたる戸吹町にある日帰り入浴施設です。戸吹スポーツ公園隣接施設です。八王子市戸吹湯ったり館様と弊社は大変ご縁が深く、2003年からのお付き合いです。それもそのはず、八王子市戸吹湯ったり館様は弊社が運営する日帰り温浴・温泉ガイド ぽかなび.jpの取材1号店なのです。

さて、今回は2007年に担当した1回目のホームページ制作に続いて、2回目の制作となります。7年ぶりのリニューアルのきっかけは、ユーザーの閲覧環境が大幅に変わったことからでした。
このたびのリニューアルでは縦メニューをやめ、スマートフォンでも見やすさが向上するよう上部に必要なメニューを配置しました。そのほか、コンテンツを整理し、ボタンを大きくするなど配慮しました。スマートフォンサイトを別に作ったり、レスポンシブデザイン(PC・スマホ兼用でレイアウトが逐次変わるサイト)はコストが掛かりますが、通常の制作でも、動線を見直すだけで、だいぶん見やすくなります。

【デザインについて】
戸吹クリーンセンター(戸吹清掃工場)の余熱を利用したエコ施設でもある八王子市戸吹湯ったり館様ということもあり、テーマカラーは爽やかなブルーを採用しました。
緑豊かな環境を最大限に伝えるのは、大きな写真の数々。この写真は、私どもの数々のリクエストに対し、高性能の一眼レフで仕上げてくださいました。
なかなか一般的には難しいと思いますが、腕に覚えがあるスタッフがいらっしゃる場合には、ぜひトライしていただきたいと思います。
老若男女、多くの人が見るホームページですので、文字は大きくはっきりと。バナー類もわかりやすさを第一に仕上げました。

【コンテンツについて】
入浴施設に必ず必要なページは以下の4つです。
・お風呂の案内
・お食事処の案内
・営業案内
・お知らせ
そのほかのページは施設の規模に応じて追加すればよいでしょう。シンプルな構成に見えますが、それぞれのページにトップページからワンクリックでスムーズに動けるように動線を引かないと行けません。各情報については、文章より写真を優先して説明しています。お食事処のメニューについては、頻繁な更新があるため、一部を抜粋して掲載し、最新メニューはPDFで参照できるようにしてあります。
普段メニューを作成しているデータからPDF化できますし、FTPで接続して上書きするくらいなら施設の方でも苦労なく行えます。

【更新について】
以前のホームページでは、スタッフの方が自らプロ用ソフトであるDreamWeaverを使いこなして、更新を行っていましたが、今回は簡単な更新システムをつけました。
画像と文章が投稿でき、ページが増やせるものです。このことで、一人の方に頼らず、どのパソコンからもソフトウェアなしで更新できます。もちろんスマートフォンからも更新OKです。

最後に、長年お世話になっている八王子市戸吹湯ったり館のスタッフの皆様、ありがとうございました。
昔の話ですが、まだ生まれたてのぽかなび.jpを温かく迎え、業界の様々な知識を教えて下さった八王子浴場組合の皆様には、心から感謝をしております。元気でいつまでも頑張ってください!

■関連リンク 「八王子市戸吹湯ったり館」様 公式ホームページ  http://www.yuttarikan.com/

■関連リンク 読んでいる人の心に響く文章、見ている人の心を掴むコンテンツページ 

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る