お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2014年2月6日

八王子市の高月病院様のホームページをCMSで制作

八王子市の高月病院様のホームページをCMSで制作

八王子市の「医療法人社団東京愛成会 高月病院」様(住所:〒192-0005 東京都八王子市宮下町 178番地 理事長 長瀬 輝諠様 TEL:042-691-1131 http://www.takatuki.or.jp/ )のホームページリニューアルを担当させて頂きました。

医療法人社団東京愛成会 高月病院様は八王子市の北東端、あきる野市からもほど近い都立滝山自然公園内にあります。精神科医療のトップランナーとして半世紀以上の歴史を重ねた老舗の大規模病院です。緑豊かな高台より街並みを望み、四季の花や鳥のさえずりのなか、アットホームなスタッフによる温かい医療が受けられます。

のびやかに構成した病棟群を彩るシンボルはたくさんの「桜」の巨樹。ホームページのテーマカラーももちろん桜色です。

今回のホームページは大きく分けて2つの役割があります。

1つは基幹施設である「高月病院」の情報掲載。もう1つは医療法人社団東京愛成会が運営する4つの医療施設「たかつきクリニッ ク」「メンタルクリニックおぎくぼ」「たかつき第2クリニック」「グループホームルーエ」の情報掲載です。

病院ホームページとしては珍しいほど、温かく優しい雰囲気にできあがりました。


【デザインについて】

医療法人社団東京愛成会 高月病院様の診療科目は精神科一般(統合失調症、うつ病など)、認知症、アルコール依存症といった様々なこころの病です。その人が持つ自然治癒力を引き出して症状を癒すという病院の方針にそって、温かみと優しさにあふれるデザインを心掛けました。
また、医療法人社団東京愛成会 高月病院様の最大の特徴である豊かな自然環境をしっかり伝えないといけません。それには写真が重要です。この点については、打ち合わせの中で共感頂き、高品質な写真を数多くご用意いただけました。当ホームページリニューアルプロジェクトの担当スタッフの皆様も大変だったと思いますが、ホームページリニューアルの成功につながりました。

テーマカラーの桜色は、淡い可憐な色合いを重ね合わせた水彩タッチで表現しました。

また、付随する4つの医療施設はそれぞれテーマカラーを配し、色で区別をしています。割り当てた色は「たかつきクリニック」がエメラルドグリーン、「メンタルクリニックおぎくぼ」がオレンジ、「たかつき第2クリニック」がラベンダー、「グループホームルーエ」がサーモンピンクです。各カラーの濃淡や彩度などは揃えてありますので、美しい色違いになっていると思います。


【情報設計について】

まず、医療法人社団東京愛成会 高月病院様は大規模な病院であり、情報量が多いホームページです。しかし、その割にはすっきり、わかりやすいホームページに仕上がったと思います。
トップページから必要なページにワンクリックで移動でき、ストレスがありません。ここは情報設計の腕の見せどころです。いかがでしょうか。


【コンテンツ・更新について】

以前のホームページは長年使用していたこともあり、コンテンツの全体像がややわかりづらいものになっていました。また、CMSがなくメンテナンスが追いつかない問題がありました。
今回は当社が得意とするWordPressを活用し、更新管理をCMS化。「ピックアップ(常設したいお知らせ)」「各施設からのお知らせ」、そして施設の魅力を写真で伝える「ギャラリー」の3つのコンテンツがいつでも簡単に投稿できます。


【ギャラリーについて】

高月病院の情報を知りたい人、各クリニックの情報を知りたい人、ここで働きたい人など色々な目的をもったユーザーが訪れるホームページですが、さらに「地元のみなさん」「自然が好きな人」に楽しんで頂けるよう、写真集のようなギャラリーコンテンツを用意しました。
都立滝山自然公園の自然美や生き物、そして、それらと共生する病院の風景などをお届けする予定です。


【SEO(検索エンジン対策)について】

Googleガイドラインにそって情報設計を行い、コンテンツの最適化をしたことで、さまざまなキーワード検索において精度がアップしました。長年所有していたドメインは、適切なリニューアルで一気に表示されることが多くあります。

最後に、今回のホームページリニューアルプロジェクトに参加されたスタッフの皆様、ありがとうございました。皆様と一緒に歩いて確かめた「小さな自然」の数々。自然薯がたくさんあって、高月の里山パワーにびっくりしたことも素敵な思い出です。


■医療法人社団東京愛成会 高月病院様 関連リンク 
http://www.takatuki.or.jp/

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る