お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2013年12月2日

立川市の(株)ASK(アスク)様のホームページリニューアル

立川市の(株)ASK(アスク)様のホームページリニューアル立川市の「株式会社ASK(アスク)」様 ( 〒190-0023 東京都立川市柴崎町6-16-8  TEL:042‐523‐4649 URL:http://www.cs-ask.co.jp/ )のホームページのプチリニューアル(修正)を担当をさせて頂きました。

株式会社ASK(アスク)様は、法人契約に特化した衛星放送スカパーの正規代理店です。法人向けの代理店は珍しく、お客様のメリットが豊富なので、まず事業内容をPRされたいということでした。確かに、施設に衛星放送や自主館内放送を導入しようとすると、スカパーはもちろん、機器や工事、保守など数社にわたって契約するなど、かなり手間です。その点、株式会社ASK(アスク)様にオーダーすれば、一社で全てが完結し、さらに通常の番組視聴料だけで機械や保守も無料!。ただ、同業他社があまりなく、「そんなサービスやってるところがあるんだ」という世界でもあります。そういう場合はまずは関連キーワードで到達してもらい、トップページで「これをやってます。お得です。便利です。」と伝えきらないといけません。リアルな営業の場面でも、情報量豊富なホームページの役割は重要です。

株式会社ASK(アスク)様のホームページは、もともと、他社様にて数年前に制作され、運営をされていました。納品から数年が経つうち、業務内容に変化があったり、新しいトピックスが出てきて、ホームページの修正の必要が生じ、あらためて担当するWEB会社を探されたそうです。実際にお会いして、お話しをさせて頂くうちに、新情報の掲載や修正のほかに、いくつか問題点を共有することができました。

1つはデザインの雰囲気とコピーワークであり、もう1つは構造(設計)、つまり使い勝手の部分です。比較的新しいホームページであったため、デザインの幅などは問題がありませんでした。そこで、なるべく今あるものをいかしながら、必要な修正を加えることでよりよいホームページに変化させることにしました。古いホームページでは修正より新しく作った方が安いパターンがほとんどですが、今回は大丈夫。プチリニューアルで対応し、まだまだこれからも使えるホームページに再生できました。

【デザインについて】
エンターテイメントを扱う衛星放送の代理店ですので、寒色気味だったカラーを明るい水色に変えて、雰囲気を楽しくしました。
元々のデザインと混在しているのですが、調和できたと思います。
今回、弊社で大きく変えたのは、トップページ、全ページヘッダー&フッター、メインメニュー、サブメニュー、会社案内です。
提供サービス、VOAデジペロ、デジタル変調器「美来」ページは新規作成です。

【構造について】
縦型で細分化していたメインメニューをびしっと横に6つ配置し、構造をとるのに必要なページ(提供サービストップ)を追加作成。すでにあったサブメニューを整え、直感的に必要な情報にリーチできる動線を確立しました。メインメニューは縦型より横型のほうがスマートフォンやipadなどで見たときに操作がしやすくなります。

このような構造の修正については、既存のホームページがどのように作られていたかで、費用が異なります。今は使われてないHTMLの書き方や、技術が足りない方が作られた場合は、新しく作った方が効率的ですし、費用、SEOの面からもお得です。

【コピーワークについて】

いきなり本文でなく、キャッチコピーや見出しを加えて、読みやすくしました。またユーザー目線に立って、技術的なことよりも、導入イメージがわくような内容を優先的に配置しました。

【最後に】
数年前に作ったホームページだけど気になるとことがある、更新や修正をする制作会社を見直したいけど今のホームページは使いたいというご相談が増えています。今回の株式会社ASK様のように、スムーズに問題を解決することができるケースも多々ありますので、お気軽にお声掛けいただければと思います。


「株式会社ASK(アスク)」様公式ホームページ URL:http://www.cs-ask.co.jp/

参考:旧ホームページ
ask-old

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る