お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2013年7月28日

うかい竹亭様・とうふ屋うかい様の夏メニュー記事広告

ツアーオンライン株式会社が運営する多摩の情報誌サイトタチカワオンラインでは、八王子奥高尾のうかい竹亭様、とうふ屋うかい大和田店様の3ヶ月に一度のメニュー変更に合わせて料理長のもとを訪問し、新メニュー試食と原稿執筆をおこなっています。今回は夏メニューを公開いたしました。ぜひご覧下さい。

——————
奥高尾の隠れ里 うかい竹亭 夏の懐石料理を味わう■奥高尾の隠れ里 うかい竹亭 夏の懐石料理を味わう

ゆったりとした離れでいただく、竹亭のお料理は先付けから始まる懐石料理。2ヶ月に1度、メニューの内容を吟味し、いつ訪れても、季節感あふれる構成となっている。タチカワオンラインでは、一つ一つのお料理を実際に味わって、皆さんにご紹介いたします。

先導のお姉さんに従って、敷石を踏みながら庭園を行く。今回のお料理は人気の「朴葉焼懐石」。夏の風情漂う懐石は、涼やかな「そうめん」からスタート。

1.先付~そうめん 車海老 じゅんさい
乳白の片口に見た目も涼やかな素麺とゼラチン質を厚くまとった、じゅんさいが。朱の車海老とオクラ、みょうがが彩りと風味を添えた鰹出汁で頂く、のど越しの良い一品。

2.前菜~胡瓜と焼穴子 茗荷すし  ぶどう豆 床節
凜とした風情の黒長板を背景に朝顔が伝う竹垣で夏の風情を表現する。

この後は「鱧しゃぶ 京水菜」、「三重産の伊佐木(イサキ)と鮪」「焼肴~鮎塩焼 蓼酢」と続きます。

続きは弊社タチカワオンライン「奥高尾の隠れ里 うかい竹亭 」の記事をどうぞ。
食前酒1杯または食後のお抹茶サービス、竹酒サービス(4名様につき1本)もあるのでお得ですよ。
http://www.tachikawaonline.jp/gourmet/14_002/

——————
とうふ屋うかい大和田店 情緒溢れる日本庭園を眺めて味わう豆腐懐石で暑気払い■とうふ屋うかい大和田店 情緒溢れる日本庭園を眺めて味わう豆腐懐石で暑気払い

とうふ屋うかいの真髄は当然ながら、その豆腐にある。豆腐は良質の国産大豆・天然ニガリ・八王子大和田の名水など厳選した素材を用いて、早朝敷地内で手作りしています。メニューは、その上質な豆腐を中心とした会席コース仕立てとなっており、一品一品タイミングを見計らいながら客席まで運んでくれます。

取材のお料理は夏の素材が味わい尽くせる「とうふ料理 七品」。こちらのコースはメインを“豆水とうふ”と“くみあげとうふ”からチョイスでき、今回は“くみあげとうふ”を選んでご紹介

「とうふ料理 七品」コースを味わう
1.胡麻とうふ
なめらかでねっとりとした口当たりがたまらない胡麻とうふ。胡麻の自然なコクを堪能できる、とうふ屋うかい名物だ。甘みのある滋味あふれる味わいを極上の鰹だしが引き立てる。

2.季節の盛り合わせ
秋田杉の美しい盛り台に、簾、つるべ、朝顔と、日本の夏の風物詩が彩る風情ある盛り付け。なかでもつるべの手を伝う朝顔は、江戸時代の川柳「朝顔に つるべとられて もらい水」をモチーフにした遊び心が楽しい意匠。

この後は「名物「夏の二ツ井とうふ」」「しらすとしそ梅御飯・白玉ぜんざい」と続きます。

続きは弊社タチカワオンライン「とうふ屋うかい大和田店 」の記事をどうぞ。
読者の方に「とうふ屋うかい」より読者の皆様に素敵な「とうふせっけん」を3名様にプレゼントいたします。ふるってご応募ください。

平日限定のアイス無料サービスもあります。
http://www.tachikawaonline.jp/gourmet/14_003/

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る