お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2013年5月2日

あきる野市の西東京不動産(株)様CMSホームページ制作

あきる野市の西東京不動産(株)様CMSホームページ制作1965年創業、あきる野市とともに半世紀を歩む老舗不動産会社「西東京不動産株式会社」様(〒197-0804 東京都あきる野市秋川1-6-1 TEL:0120-729-558(代表) URL:http://www.nishitokyo.co.jp/)のホームページリニューアルを担当をさせて頂きました。2004年、2007年に引き続き3回目の制作となります。

不動産会社と一口に言っても、手掛ける事業は様々あります。「西東京不動産株式会社」様は土地売買や分譲を手掛ける「開発販売部」と市内に1,000戸を数える自社管理物件を管理・仲介する「企画管理部」の2つの事業を営んでいます。
今回のホームページでは、どちらの事業についても役立つコンテンツ設計を心掛けました。

【コンテンツについて】
トップページから必要な情報に直接リーチ出来るようレイアウトを設計しました。こちらのホームページには「家を借りたい人」「不動産を売買したい人」「店舗を探している人」「管理会社を探しているオーナ」など一般の人から法人まで様々な目的を持ったユーザーが訪れます。その誰もがノンストレスであるよう配慮を重ねてあります。

販売・賃貸ともに重要な「物件情報」につきましては、印刷用ページを設け、問い合わせもダイレクトに行えるようになっています。
今、定番のGooglemapやストリートビュー、ローンシミュレーションも設置し、写真も上限無しで載せられます。肝心の検索機能もユーザー目線で工夫を凝らし、シンプルながら機能的に仕上がっていると思います。
こういった機能面については、たくさん盛り込みすぎないのもわかりやすいホームページづくりのポイントです。多機能すぎると手順も複雑になり使いづらさが出てきます。ユーザーの動線・ニーズを見極めて、本当に必要なものを選び、シンプルに構成するのをオススメします。

もう1つ、特別コンテンツとして「あきる野図鑑」を用意しました。
不動産会社のホームページで地域情報を用意するのはよくありますが、よくて写真付きリンク集に留まっているものが多いようです。
こちらのコンテンツは、ライターとカメラマン、イラストレーターで構成するチームワークを行い、雑誌レベルのクオリティを目指しました。これからあきる野市に住む人も、住んでいる人も、住んだことがある人も読んでて本当に楽しめる地域情報、貴重だと思います。
あきる野市にご縁がある方はぜひ一度見て頂きたいコンテンツです。

【デザインについて】
創業以来テーマカラーとなっている「スカイブルー」を基調に、明るく快活なホームページを心掛けてデザインをしました。
開発販売部は「青」、企画管理部は「緑」を意味のある配色を行うことでユーザービリティもアップしています。

【CMSの活用について】
物件管理など複数の投稿管理ができるよう、今回はCMSのワードプレス(Wordpress)をカスタマイズ。項目数も多く、オリジナルで開発した部分も多い、なかなか込み入った仕様ではありましたが、気持ちよいほどサクサク動いて、ノンストレス。他のメジャーな広告媒体などの投稿機能に比べて、使い勝手が良いと評価を頂いています。

【撮影について】
ホームページに使用した写真は、プロカメラマンとディレクターが1日がかりで撮影を行いました。上質な写真は美しいのはもちろん、情報を伝える力が違います。

【情報投稿についての研修】
今回できあがったホームページに情報を登録して頂くにあたり、社員の方に「より上手な物件の撮影方法」「文章の作成方法」の研修も合わせて担当させて頂きました。

最後に。今後はこちらのホームページをベースに、チラシやDMなどの販促、新規事業ごとにホームページのバージョンアップを手掛けていきます。今後のバージョンアップも都度事例としてご紹介していきたいと思います。

■関連URL:西東京不動産株式会社様公式ホームページ http://www.nishitokyo.co.jp/

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る