お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2012年8月21日

(株)山水園様(小平市)のホームページを作成しました

(株)山水園様(小平市)のホームページを作成しました東京都小平市にて高木・大木・巨木の枝おろしや伐採・苔庭づくりをおこなう株式会社山水園様(住所:187-0012 東京都小平市御幸町316-2 代表取締役:金子初美様 TEL:042-385-2967 http://sansui-landscape.com/ )の公式コーポレイトサイトを作成いたしました。

株式会社山水園様は五日市街道と小金井街道が交差する場所にあり、すぐ目の前には緑豊かな小平グリーンロードに沿って玉川上水が流れています。小金井公園や小金井カントリークラブもすぐ近くです。春になると会社の辺り一面は桜、桜、桜に覆われるそう。羨ましい仕事環境です。

山水園さんの主なお仕事は高木・大木・巨木の伐採・庭園・緑地管理。といっても私たちが想像するイメージとは少し違っていて、地上何十メートルにもなる高所の樹木剪定や伐採を得意としています。それ位の高さになるとかなりの経験と技術が必要になりますので、山水園さんのような「空師職人」の出番となるわけです。「空師そらし」とは何でもその昔、天空に最も近い場所で仕事をしていた事から付けられた名前のようです。何ともカッコイイ仕事です。

伝統と最新のアーボリカルチャーのテクニックを取り入れた同社の技術は、各方面からも高い評価を得ていて、例えば代々木公園の樹高30mのポプラの強剪定を手掛けたり、つい先日には東京都から優良工事表彰を受けたり、各官公庁の仕事を多数請け負っていたりと、折り紙付きです。

その他にも例えば神宮外苑軟式球場のヒマラヤ生垣の手入れや皇居外苑桜田濠堤塘大土手の草刈、皇居お堀の石垣除草、登山道改修などなど、アウトドア系の楽しそうな仕事をおこなっています。ホームページにも写真がありますが、皇居の石垣除草は取った草をボートを使って搬出するそうです。なかなか経験出来ないことですね。もちろん安全には気をつけていて、チームワークを大切に、日々事故の無いよう細心の注意を払っているとのことでした。個人宅の庭園もおこなっているそうなので、気になる方は連絡してみてください。

ホームページは、アウトドア大好き人間が集まる会社ということもあって、「自然」や「木」「地球」を想起させるグリーンとブルーを基調に、シンプルにわかりやすく仕上げました。作業写真や工事の実績写真をなるべく多く載せて一目で事業内容がわかるようにも工夫しています。またアメブロとホームページを連動させて最新の投稿記事がRSSでトップページに自動表示されるようにしました。余談ですが、そのブログを拝見すると、先日の夏休みに役員3名で米国オレゴン州ポートランドでおこなわれたツリークライミングのチャンピオンシップとトレードショウ見学研修に行って来たそうです。羨ましい・・・。

ぜひぜひ今後とも末長いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

■関連リンク 株式会社山水園公式ホームページ
http://sansui-landscape.com/

■関連リンク 株式会社山水園公式ブログ(アメブロ)
http://ameblo.jp/sansui-en/

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る