お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2012年5月30日

来年公開の映画「ひまわり」の公式ホームページを制作

映画「ひまわり」の公式ホームページを制作映画「ひまわり~沖縄は忘れない、あの日の空を~」(企画・製作:桂 壮三郎、原案:証言集「沖縄の空の下で」石川・宮森630会編、監督:及川 善弘、脚本:大城 貞俊・山田 耕大  http://www.ggvp.net/himawari/ )の公式ホームページを作成いたしました。

沖縄復帰40年企画作品の本映画は、1959年6月、沖縄・宮森小学校に炎上墜落した米軍ジェット機によって学童ら17名が犠牲となった大惨事を題材に、現在も基地に脅かされる沖縄の苦悩と希望を描く壮大なドラマで、出演は長塚京三、能年玲奈のほか地元沖縄の映画演劇人が多数登場、撮影監督には「お葬式」「マルサの女」など伊丹十三作品を数多く手がけた前田米造が担当しています。公開は2013年1月予定です。

ホームページデザインは映画の公式ページらしくディスプレイ幅いっぱいにメイン画像を使用。一目で映画のイメージが伝わるようインパクトあるものにしました。基調カラーは沖縄の青い空と海を想起させる「澄みきったブルー(Baseは#164B99)」とひまわりの「鮮やかなイエロー(Baseは#FEEDOO)」。ただし本作の製作意図を損なわないようサブページは「濃いブラウン」を使って荘厳な感じに仕上げています。また原案となった証言集「沖縄の空の下で」(石川・宮森630会編)より多数の写真や記事をお借りして事故の悲惨さがきちんと伝わるように意識しました。

余談ですが、映画製作には多くの製作費がかかると言われています。映画「ひまわり」製作委員会でも、製作と上映の成功をより確かなものにするための「製作協力券」の購入者、支援者を募集しています。興味のある方はホームページをご覧下さい。

映画「ひまわり」製作委員会様、この度はありがとうございました。制作が滞りなく順調に進み、来年1月に劇場公開される事を祈っております。

関連リンク:映画「ひまわり~沖縄は忘れない、あの日の空を~」公式ホームページ
http://www.ggvp.net/himawari/


お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る