お知らせ

お知らせTOPへ戻る 最終更新日:2012年1月24日

板橋天然温泉スパディオ様のパンフレットを制作

板橋天然温泉スパディオ様のパンフレットを制作都営地下鉄三田線「板橋本町」駅から徒歩8分!の街ナカ日帰り温浴施設の板橋天然温泉 スパディオ様(本社住所:〒174-0054 東京都板橋区宮本町49-4  TEL:03-3967-1126   http://www.spadio.com/ )の温浴施設の販促として欠かせないパンフレット(デザインと印刷)を制作させていただきました。パンフレット仕様はA4 巻三つ折りタイプ フライヤーGマットコート110kgです。

日帰り温浴ガイド ぽかなび.jp 運営を通して培ったユーザー目線やノウハウを注いで、従来のものからデザイン、構成を一新。

A4裏表という限られた版面の中に、たっぷり情報量を詰め込みつつ色味をおさえたり、編集を工夫することでごちゃごちゃせず上品でやさしい印象を与えるデザインとなりました。かわいらしい花の地紋もおしゃれな印象です。

日帰り温泉が好きなユーザー心理に応えるべく、情報を的確にレイアウト。中面は全浴槽や館内図をメインに、休憩、飲食、リラクゼーションを掲載。アイキャッチとして浴室の雰囲気が存分に伝わる大きな写真を大胆に使いました。また、裏表紙には成分分析表を抜粋して掲載しています。

パンフレットを作成するに当たって、重要なポイントは高品質なデザインを踏まえた上で、「ストライクゾーン」を広く持つことです。

泉質が気になる人、浴室の雰囲気が気になる人、湯船の数が気になる人、付帯施設が気になる人、お得なサービスはないか気になる人など、十人十色の視点を意識しながら、情報を整理していきます。アクセスマップもユーザーの立場になって作ることが重要です。

こうして工夫を重ねていくと、たったA4サイズ2枚分でも、温浴施設の「全体像」がわかるものに仕上がります。

最後に、パンフレットを彩る写真の数々は、ぽかなび.jpのカメラマンが早朝より、裸足で撮影させていただきました。数百施設の撮影を手がけるぽかなび.jpですが、販促物に使う写真は微妙に取材時の撮影とはスタンスを変えています。さまざまな広報物に展開できるよう、あらかじめ光の構成を考え、色調調整を行うことで、パンフレットなどの紙ものにもホームページにも活用できます。

関連リンク:スパディオ様 公式ホームページ http://www.spadio.com/

お知らせTOPへ戻る
トップページに戻る