事例・実績紹介

事例・実例紹介TOPへ戻る
  • 東京都立川食品衛生協会様(事務局:立川市)

  • 業界団体
  • 事務局 東京都立川市
  • 東京都立川食品衛生協会様は、社団法人東京都食品衛生協会の支部団体として戦後間もない昭和24年に、食品衛生の確保向上と食品業界の安定と繁栄に寄与することを目的に創設されました。現在では立川市・昭島市・国立市・国分寺市・武蔵村山市・東大和市の6市を以て構成、所属会員数は食品業者を中心に実に約1,500社、特別会員は60社にものぼります。

     

    今回弊社では、同協会が創立60周年記念事業として行う公式ホームページ制作を担当させていただきました。制作にあたってのお打ち合わせには岡部直士会長、事務局の岩瀬様がご出席。各種講習会や啓蒙活動など協会の取り組み内容や食品衛生業界の歴史的背景、さらにお客様のご要望を詳しく聞かせていただきながら、徐々にサイトマップとデザインイメージを固めていきました。

     

    メインカラーには食品衛生業界が重視する清潔感と安心感を想起させる「淡く透き通ったブルー」を使用。サブカラーには輝きのあるホワイトを用いて、爽やかなイメージを前面に出しました。メイン画像には協会の理念とスタッフの笑顔を組み合わせて食品衛生に親しみを感じてくれるように意識しています。

     

    更新管理はお客様自身で簡単に更新が出来るシステムを搭載。弊社が近年お薦めするCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。ホームページ作成ソフトが無くても、短時間で「お知らせの投稿修正削除」「バナー画像の差し替え」「記事の更新」が出来ますので、制作会社に払うコスト低減とWebご担当者の作業時間短縮につながります。

     

    会員専用ページも設けました。入口はIDとパスワードで管理。会員の方限定の会議資料やデータを自由自在にアップロードする事が出来ます。協会という組織の特性上、普段はそれぞれが別のお仕事をしていますので、インターネットで好きな時に資料を閲覧できるのは便利だと思います。

     

    会員企業約1,500社を紹介するページもあります。第2ステップで公開する予定ですので現在はまだ準備中ですが、店舗名、業種、住所、URLなどを、市ごとカテゴリごとに検索、表示できるようになっています。データはCSVまたはエクセルで管理。一括アップロードで瞬時に更新されます。会員のPRに少しでもお役に立てればという、役員の方の配慮で実現いたしました。

     

    ホームページの完成は、先日行われた創立60周年記念式典の中で発表されました。歴史ある東京都立川食品衛生協会様の記念事業でもありますこの制作に携われた事は、私どもとしても望外の喜びで嬉しさもひとしおでした。

     

    長期に渡りまして様々なご協力をいただきました岡部直士会長、事務局の岩瀬様、本当にありがとうございました。今後とも末長いお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

     

    ※関連URL 東京都立川食品衛生協会公式ホームページ

     

  •  
事例・実例紹介TOPへ戻る
トップページに戻る

東京都立川食品衛生協会様(事務局:立川市)についてのお問い合わせ

ホームページ制作に関する無料相談承っております。
またお問い合せやご質問、お見積り依頼がございましたらお気軽にご連絡下さい。

お急ぎの方はTEL:042-538-5870(月~金10:00~18:00 土日祝休み)へご連絡ください。

  • 確認のためもう一度ご入力下さい。

トップページに戻る